体験レッスン申し込みの際にいままでこういう方がいました。
①レッスンは先生の自宅でお願いします!(男性)
②レッスン料を安くしてもらえませんか
③自己紹介もなく、いきなり「◯日、◯日、◯日、体験レッスン希望」と書いただけのメール。
まず私は自宅でのレッスンはしておりませんし、自宅の場所も公開していませんのにどう考えてもこの①はおかしいですよね…。勿論丁重にお断り申し上げました(笑)
②については、レッスン料は生徒さん全員から同じ金額(出張レッスンは+α上乗せ)をいただいており例外はありません。金額で特別扱いは絶対にしません。当チェロ教室のレッスン料は決して安くはないのは承知しておりますが、値切るぐらいならもっと安いお値段設定のお教室を探した方がよろしいと思います。
③これはもう論外です(笑) ここまで礼儀を欠いた問い合わせ文に対してはもちろん返信はいたしません。
閉口した問い合わせはここに挙げた三つの例のみで、普段届く体験レッスンお申し込みは大変丁寧なメッセージを頂いております(笑)
あと、体験レッスンに実際にいらしても「意外とスパルタなんですね…もっと優しいレッスンの方がいいです…」と非常に残念な様子で仰った男性の方がおりました。
勿論私のレッスンはスパルタではございません…私はレッスン中は全く怒らないのに(´・ω・` )
うちの生徒さんがこれを聞いたら全員大爆笑されるはずです(笑)
「ホラ、ここはこうでしょ? んもう、ダメね♡」
とでも言って欲しかったのでしょうか…(汗)
おそらくそんな先生は日本中どこを探してもいないと思います(笑)
とまぁ、ごく稀にこんなこともあるよ、というお話でしたとさ。
ちゃんちゃん♫