5月のチェロ発表会プログラム作成

渋谷某所のレトロ喫茶店で5月のチェロ発表会のプログラム構成を練る。
今年の演奏者は17人前後。

去年は開催を見送ったから
今年の発表会参加を皆さん楽しみにして下さってます。

プログラムの順番は曲の難易度と生徒さんの演奏の完成度を見ながら決めるんですが、一番重要なのはトップバッターは誰に担当していただくか。

ただ単に一番簡単な曲を弾くから、という理由では最初にもっていくことは私の場合はしません。

本番に強そうな度胸のある方を配置します(笑)

特に前半プログラムの序盤は、発表会の経験も無い・もしくは少ない方が多いので、本番で力を発揮できる、またはミスしても殆ど動じず演奏し続けられる、後に続く方の為にも良い流れを作っていただく意味でトップバッターは重要かつ大役なんですよね。

幾多の生徒さんを見てきて、初心者でも
「あ、この方は度胸があるな」と私のお眼鏡にかなった方はめでたく一番最初に演奏するという栄誉を受けるわけでございます。笑

さて、今年はどなたがこの大役を担うのでしょうか。

ちなみに今日は暑かったのでクリームソーダを注文。

実は生まれて初めて飲みました(笑)

タイトルとURLをコピーしました