日本語スラング

うちのチェロスクールの生徒さんで都内の高校に交換留学生として来日しているアメリカ人女子高生のMちゃん。

年が明けたあたりから日本語が格段に上達したそう。

レッスン後の雑談でスラングの話題になり「何か覚えた?」と訊くと

・それな

・ヤバい

・イケてる、イケメン

・エグい

だそう(笑)

「それな」は私世代では殆ど使わないんですよね。さすが、高校生らしいですな。

ちなみに「それな」が流行ったのはここ数年で10年前は誰も言ってなかったんだよと説明すると「ええっ!そうなんですか!」とえらく驚いてました。

お友達との日本語でのコミニュケーションは現在ではほぼ問題無しだそう。若いってすごいなあ…

日本滞在中、英語を話すのは私のチェロレッスンのみだそうでとてもリラックスできますと言ってくれた。

嬉しいねえ。

今月は修学旅行で沖縄に行くのだそう。ひゃー!羨ましい!

帰国まで残り1ヶ月。

楽しい思い出がたくさんできますように。

 

タイトルとURLをコピーしました