毎週木曜日になるとアクセス数がめちゃめちゃアップしております。
エンドロールのクレジットで私の名前を見て検索して下さってるのかな、とも思ったりして大変嬉しい限り。
さて、昨晩の8話の瀧本さん演じる沙也佳のチェロ演奏シーン。
曲に動きを合わせるだけでも大変なのに
その上に沙也佳がの焦りと苛立ちを表現する場面でもありました。
本当にお見事でしたね、素晴らしかったです。
今回の演奏曲目も
バッハの無伴奏チェロ組曲第一番のプレリュード。
ほとんど気づかないと思われますが
実は第1話と第8話の演奏シーンで全く違う演奏をしているんですよ。
演奏をレコーディングしたのはドラマ絶賛撮影中の去年のとある猛暑日の汐留にある某スタジオ。
・第1話はお嬢様風なおっとりとした演奏
・第8話はイライラして音が荒れまくってる演奏
とのオーダーをいただきまして(笑)
というのも、美しい音で演奏することを厳しく教え込まれてきた我々演奏家にとって「汚い音で演奏する」というのは気持ち的に大変抵抗も激しくかなり難しいものなんでございます(笑)
でも仕事なんでタフなオーダーにも応えるのは当然。
8話の台本を読み直して沙也佳の気持ちを落とし込んで自分ができる限りの汚い音で
「元春、ふざけんじゃないわよー!」とイライラ全開の演奏を繰り広げまして(笑)
3テイク目のプレイバックを聞いた時に
「うっわ!めっちゃ汚い音!!!」
と自分の演奏にビックリしてしまい
その様子を見ていたAPさんが笑っていたので3テイク目で無事OKをいただきました、というわけでございます(笑)
レコーディング終了後
「嫌な音で弾いてごめんよぅ(´・н・`)」
と、チェロに謝りました(笑)
ドラマもいよいよ終盤。
来週の木曜日が待ち遠しいですね♫