チェロレッスンの日々 1 『一度の本番は10回の練習に勝る!』

6月に入り、発表会を終えてからの初めてのレッスンがスタートしております。
やはり本番を経験すると一皮も二皮も剥けるもの。

こちらは去年から私のチェロスクールに通われてるKさん。

別の音楽教室からこちらへ移られた経験者の方で上手に演奏されますが、音の線が細く音量も小さかったんです。

発表会の課題曲は溌溂とした曲だったので、レッスンではとにかく元気な生気溢れる音を要求しまして本番では見事にそれに応えてくださいました。

本日のレッスンではもう最初の一音から発表会前の音と全く違ってましてね。
芯のしっかりした強度のある音に変わってましたよ。
思わず内心「おおおお✨」と唸っちゃいました(笑)

Kさんだけではなく、他の生徒さんも発表会前と後で音が目覚ましい進化を遂げていました。

一度の本番は10回の練習に勝る。

勘違いしないでね。
全く練習せずとも一回本番で演奏すりゃ上手くなるって意味じゃないですよ?笑

こういう生徒さん達の進歩を目の当たりにするたびに小躍りしたくなる♫

来年の発表会も生徒さん全員の更なる飛躍がいまから楽しみで仕方がない。

タイトルとURLをコピーしました