夏休みの宿題

昨日は中学生男子の出張チェロレッスン。雑談は夏休みの宿題の話題に。

夏休みがもう終わっちゃうけど宿題の調子はどうだい?殆ど終わった?

「4分の2ぐらい終わったよ!」

おお。んじゃあと何が残ってる?

「えーと、自由研究と作文と〇〇と〇〇と…(以下6つほど挙げる)」

なにそれ全然4分の2じゃないじゃん!まだ重量級がたくさん残ってんじゃん!(笑)

「えーー、そうかなあ」

5日しかないよ(笑) 今日から徹夜で仕上げる?

「えーー。徹夜は無理〜(笑)」

いやあ、時代が流れても子供の夏休みの宿題への取り組み方は全く変わらないですな(笑)

ちなみに私も夏休みの宿題はギリギリまでやらなかったわあ。全く同じ♫

蝉の鳴き声もツクツクホーシに変わって「嗚呼、夏が終わるな…」

夏休みの宿題のやりとりを思い出してフフッと笑い、晩夏を感じながらの家路となりました。

 

タイトルとURLをコピーしました