拡張ができたーーー!!!

以前ブログで3回にわたって書いた
チェロの左手のフォーム「拡張」ですが。

正しい指の使い方をすれば多少時間はかかっても
習得自体は容易ですが
これは入り口を間違えると、つまり理解の仕方を間違えてしまうと半永久的に出来ないフォームにもなりえる大変に厄介なものです。

本日一番最後にレッスンだったUさんも
この「拡張」に苦しんでおられました。

Uさんは私のチェロ教室にいらっしゃる前に
他の先生の元で長くレッスンされておりましたが
やはりちゃんと拡張についての説明を受けていなかったのがフォームを見てもすぐにわかりました。

本日も大変苦戦しておりましたがレッスンをしていくうちにUさんが拡張を「どう誤認していたか」が正確に判明。
それからは、いままでが嘘のようにスムーズに拡張ができるようになりました。

今回は、動きだけでは見えてこなかった複雑な「誤認」もあったので
私は説明に終始するだけではなくもっと積極的に
生徒さんが自分自身の言葉で「こう思っていた」ということを言えるよう促さないといけないな、とも思いました。

促してるつもりだったけどまだ十分じゃなかったなぁと、今日の改善すべき点でもあります。

全てが理解できて、流れるように綺麗な拡張ができた時のUさんが見せた笑顔。
私も本当に嬉しかったぁ。

向日葵のような明るい笑顔でした。

タイトルとURLをコピーしました